Archive of ‘未分類’ category

20代を超えてからはなんだかニキビ跡が残る気がします。色素沈着しないように対策を

若いころ…10代の頃は基本的に乾燥肌ということもあってニキビに悩んだりしませんでした。
それが良い大人になってから、20代後半くらいから鼻や頬、顎に出来てきちゃうようになりました。

テレビで言ってたんですが、ニキビは年齢によって出る場所が違うそうです。
若ければ若いほど、おでこなどの顏の上部に出てくるんだとか。
本当に今の私は鼻から下しか出来ないので、なんだか余計に悲しいですが…。

原因は毎回違うと思います。便秘体質なんで、腸の活動が悪くて全然スッキリしない時は露骨にニキビが出てきます。
あと、鼻や頬の角質が気になって少し触ったりしてるとすぐですね。

ばい菌が入るのでしょうか、ぽちっとボタンのようにできてしまいます。
それとストレス。ストレスのない生活なんてほぼほぼ無理なんで、もう一生の付き合いになってしまいそうですが。

それらの要因で、定期的に顏に赤い点が出来ます。
そしてその治りがまた遅いこと!皮が剥けてやっと治ったと思っても、なんとなく薄茶色…?綺麗さっぱりなくなるということはないです。
なので少しづつ色がたまっていくんでしょうか?
いつも間にか老け顔に‥。ただそんな残念な私でも効果を感じているものがあります。

それは昔からお馴染みのオロナイン!
オロナイン様を治った個所にしつこいくらい毎日つけ続けていたある日、周囲の肌の色と同じになっていたのです。
これもしや全体に塗っていたら、全体綺麗になるんちゃう?と思いついた日から今まで、毎日つけています。

劇的に美しくはなりませんが(もとがもとなんで)でもそれなりには確実に肌のレベルが上がっています。
肘とか膝とか、汚いところにつけ続けてみようかな‥と思う今日この頃です。

大人ニキビ向けのニキビケア化粧品なら肌カルテ

長年の悩みだったニキビがニキビケア化粧品でバッチリキレイになってきました

中学生くらいから現在まで、ずっとニキビに悩んでいました。
ニキビができるのは顔全体で、とくに酷いのは顎とこめかみ周辺。

たまに鼻の頭に大きなニキビが出来たりして、そんなときは人と会うのが嫌だなと感じてしまいます。
髪が顔にかからないように気をつけたり、ニキビ対策の洗顔フォームを使ったりしてもほとんど効果はありません。

そしてなにより納得いかないのは、同じ家に住み、ほぼ同じ食生活をしているはずの妹の肌がきれいなこと!
妹は洗顔フォームすら使わず、ただお湯で顔を洗うだけ。正直言って、美容への意識や努力は私のほうがしています。
年だって2歳しか違いません。これは体質と見て、諦めるしかないんでしょうか・・・。

大学を卒業して就職したことをきっかけに、今までほとんどしていなかったお化粧をするようになりました。
お化粧をすることで、ニキビそのものやニキビ跡も隠れて一安心、かと思いきや、ニキビのデコボコがあるとあんまりファンデーションのノリも良くないんですね・・・。

お化粧でますます健康的な見た目になった妹とつい比較してしまい、がっかり。
でもお化粧をするようになったことで、自分の肌がすごく脂っぽいことに気付きました。

すぐにテカってしまうので、もしかしたらこれがニキビの原因の一つかもしれないと考え、脂性肌用のケア用品を揃え、使うようにしました。

さらに食生活も見直し、脂っこいものは出来るだけ控えるように。すると・・・数週間で肌の調子が改善!ニキビは全く出来ないということはないですが、出来ても酷くならずに数日できれいに治るようになりました。

社会人になって生活が否応なしに規則正しくなったのもよかったのかもしれません。長年の悩みがようやく少し和らいできて、嬉しい気持ちと、もっと早くこうなりたかったという気持ちが半々・・・。
美容を保つ上で重要なのは、自分の肌の性質を良く知ることかも知れません。

久しぶりにニキビ、出来ちゃいました!チョコレートはやっぱダメだね。

30代も後半に差し掛かり、ニキビも出来にくくなってきたような・・・気がします。
油分自体が減ってるんでしょうか、顔中テッカテカ!なんてことも減りましたね。

今後はシワとか乾燥に悩むことになるのかな、なんて考えていたところ、ナント、久しぶりにニキビが出来ちゃいました。
白ニキビです。しかもふたつ。並んで出来たから目立つ目立つ、って感じです・・・。

ニキビの原因は、多分チョコレート・・・かな。昨日、激しくチョコレート、食べちゃったんですよね。
しかもピーナッツ入り。すごくおいしくて止まらなかったんです。ひとりでペロリと食べちゃいました。

久しぶりのニキビ。もちろん出来たこと自体はうれしくはないんですけど、
ついついいじりたくなってしまって潰しちゃいました。跡、残っちゃうかな?

ポツンとあるとついつい気になって触っちゃいますね。昔からのクセは変わりません。

ちなみに、ニキビは・・・鼻に出来ました。
昔から「鼻に出来る率」が異様に高いです。
あ、でも大人になってからはアゴもなかなか発生率が高かったような気もします。
アゴは生理前、ね。多分大人ニキビってやつだと思います。

とりあえず今日は、潰しちゃったニキビの辺りを清潔にして。
オロナインでも塗って寝ようと思います。洗顔してオードムーゲで拭き取って、オロナイン。
古典的ですが、オロナイン、ニキビによく効くんですよね。どうしてもニオイがあまり得意ではないけど・・・。

息子が思春期になったら・・・オードムーゲとオロナイン、すすめてあげようと思います。
男でもやっぱり美肌の方がモテそうですもんね。

ていうか、今はツヤツヤの赤ちゃん肌の息子だけど・・・いつかはニキビ、出来るんだろうな。
想像つかないけど。
たかがニキビ、されどニキビ、お年頃の頃は悩みますからね。母としてはなんとか悩みを解消してあげられれば、と思います。

大人ニキビの治し方!乾燥を防いでしっかり保湿することで大人ニキビは予防できる!

あなたもいや~なニキビで悩んではいませんか?
ニキビというと学生時代に悩むものという感じですが、大人になってからでもニキビは出来てしまいます。

私も学生時代はニキビに悩ませられる事はなかったのですが、就職してからニキビに悩まされる事になってしまいました。
就職するとメイクするようになったのでニキビに悩ませるようになったのかな、と思っていましたが、実はそんな単純なものでもないみたい。

大人ニキビは、肌が油っぽいから出来るという訳でもなさそうなんですよねぇ。
実際、私も肌は混合肌で油っぽい部分と乾燥している部分がありました。

ニキビができている部分は油っぽいのですが、その他の部分は乾燥しているんです!
ですのでニキビ用の化粧品を使うと、肌がすごく乾燥するんです。なんでだろう、なんて思ったりもしてましたね。

で、肌が乾燥するとシワができやすくなってしまいます。
ニキビを気にするあまり、肌のアブラを取っていくと、ほうれい線が目立つようになってきました。
これはつらいです、、、。

そのままにしておくと、ほうれい線が深く刻まれるような気がしてニキビ用の化粧品を使うのをやめました。。。

んで、私が大人ニキビを治す際に気をつけた事をご紹介したいと思います。

まず、基本的な生活習慣を見直す所から始めました。
具体的には睡眠時間を十分に取る事が一番重要だと感じますね。

最初は慣れなくて、なかなか早く寝る事は難しいのですが、11時にはベッドに入るようにしました。
また食生活も和食中心にして、便秘にならないように注意しています。

適度な運動も取り入れ、ストレスを上手に発散するように心がけました。
また化粧品もニキビ用ではなく、乾燥を避けるような化粧品を選びました。高保湿化粧水とかそのへんですね。
そうしたら徐々に大人ニキビも少なくなっていきました。

もちろんニキビケア化粧品が悪いわけではなく、単純に私の肌が合っていなかったんだろうと今では思います。

大人ニキビには乾燥は大敵だと思います。
大人ニキビは乾燥で出来るというより、肌のバランスが乱れる事によって出来るのでは、と考えてます。
まず生活習慣を整え、ストレスを溜めないように生活するというのが大人ニキビを治すコツではないかな、と思いますよ。

敏感性乾燥肌と知ってから保湿第一になりましたよ。今でもニキビで悩んでます

10代の頃から30歳を間近に控えた今でも、ニキビに悩まされています。ぶっちゃけ、結構つらい。

チョコレートやポテトチップスが好きなのと夜更し癖があるので、そういった事からニキビが出来ているのだと思っていました。
ですから毎日面倒くさがらずにサラダを食べて、夜も0時には眠るようにしていたのですが、それでもニキビは出来続けました。
何がいけないんだろう、と今でも思ってますけど。生活習慣改善したのにニキビ出るなんて思ってませんでしたよ、とほほ。

ニキビを治そうと思ってニキビ肌専用の洗顔料に化粧水、市販の塗り薬も使用していました。
けれど使うと肌がピリピリと突っ張る事が多く、乾燥してガサガサになったりと困っていました。

ニキビには効くようで膿んでいた赤いニキビも、確かにカラカラに乾いて治りが早いです。
しかしその代り乾燥した肌には白ニキビが増えてしまいました。

どうしてだろうと思ったのですが、そこで私は敏感性乾燥肌なのだと気づいたのでした。
確かにコスメを変えると、肌に合わない時は痒くなったり乾燥します。

そしてその乾燥こそ、ニキビの原因だったのです。
それからニキビ肌用コスメにはアルコール成分が含まれている事が多く、私の肌はそれに反応して乾燥したという事も解りました。

それからは、乾燥しないようにと保湿を第一に考えてケアしています。
化粧水も下地クリームも乾燥肌用の保湿成分のある物を使っているおかげか、今ではニキビも減ってきました。

ニキビがあるからと洗顔も朝起きたら1回、汗をかいたからと1回、夜にメイクを落とした後に洗顔と1日に何度も行う事がありました。

でもそうしていては益々乾燥してしまうので、朝や汗をかいた時はぬるま湯でサッと流すだけにしています。
メイクオフと洗顔も、一緒に出来るようにW洗顔要らずのコスメに変えました。

洗顔後は化粧水をたっぷりコットンに染み込ませて、それを肌に乗せ簡易パックをしています。
それから保湿クリームを塗ると、朝にはツヤツヤの肌になっています。

こうする事でニキビも治ってきて、新しい大人ニキビも出来にくくなりました。
これからも保湿に気を付けてケアしていこうと思います。