大人ニキビの治し方!乾燥を防いでしっかり保湿することで大人ニキビは予防できる!

あなたもいや~なニキビで悩んではいませんか?
ニキビというと学生時代に悩むものという感じですが、大人になってからでもニキビは出来てしまいます。

私も学生時代はニキビに悩ませられる事はなかったのですが、就職してからニキビに悩まされる事になってしまいました。
就職するとメイクするようになったのでニキビに悩ませるようになったのかな、と思っていましたが、実はそんな単純なものでもないみたい。

大人ニキビは、肌が油っぽいから出来るという訳でもなさそうなんですよねぇ。
実際、私も肌は混合肌で油っぽい部分と乾燥している部分がありました。

ニキビができている部分は油っぽいのですが、その他の部分は乾燥しているんです!
ですのでニキビ用の化粧品を使うと、肌がすごく乾燥するんです。なんでだろう、なんて思ったりもしてましたね。

で、肌が乾燥するとシワができやすくなってしまいます。
ニキビを気にするあまり、肌のアブラを取っていくと、ほうれい線が目立つようになってきました。
これはつらいです、、、。

そのままにしておくと、ほうれい線が深く刻まれるような気がしてニキビ用の化粧品を使うのをやめました。。。

んで、私が大人ニキビを治す際に気をつけた事をご紹介したいと思います。

まず、基本的な生活習慣を見直す所から始めました。
具体的には睡眠時間を十分に取る事が一番重要だと感じますね。

最初は慣れなくて、なかなか早く寝る事は難しいのですが、11時にはベッドに入るようにしました。
また食生活も和食中心にして、便秘にならないように注意しています。

適度な運動も取り入れ、ストレスを上手に発散するように心がけました。
また化粧品もニキビ用ではなく、乾燥を避けるような化粧品を選びました。高保湿化粧水とかそのへんですね。
そうしたら徐々に大人ニキビも少なくなっていきました。

もちろんニキビケア化粧品が悪いわけではなく、単純に私の肌が合っていなかったんだろうと今では思います。

大人ニキビには乾燥は大敵だと思います。
大人ニキビは乾燥で出来るというより、肌のバランスが乱れる事によって出来るのでは、と考えてます。
まず生活習慣を整え、ストレスを溜めないように生活するというのが大人ニキビを治すコツではないかな、と思いますよ。

Leave a Reply