長年の悩みだったニキビがニキビケア化粧品でバッチリキレイになってきました

中学生くらいから現在まで、ずっとニキビに悩んでいました。
ニキビができるのは顔全体で、とくに酷いのは顎とこめかみ周辺。

たまに鼻の頭に大きなニキビが出来たりして、そんなときは人と会うのが嫌だなと感じてしまいます。
髪が顔にかからないように気をつけたり、ニキビ対策の洗顔フォームを使ったりしてもほとんど効果はありません。

そしてなにより納得いかないのは、同じ家に住み、ほぼ同じ食生活をしているはずの妹の肌がきれいなこと!
妹は洗顔フォームすら使わず、ただお湯で顔を洗うだけ。正直言って、美容への意識や努力は私のほうがしています。
年だって2歳しか違いません。これは体質と見て、諦めるしかないんでしょうか・・・。

大学を卒業して就職したことをきっかけに、今までほとんどしていなかったお化粧をするようになりました。
お化粧をすることで、ニキビそのものやニキビ跡も隠れて一安心、かと思いきや、ニキビのデコボコがあるとあんまりファンデーションのノリも良くないんですね・・・。

お化粧でますます健康的な見た目になった妹とつい比較してしまい、がっかり。
でもお化粧をするようになったことで、自分の肌がすごく脂っぽいことに気付きました。

すぐにテカってしまうので、もしかしたらこれがニキビの原因の一つかもしれないと考え、脂性肌用のケア用品を揃え、使うようにしました。

さらに食生活も見直し、脂っこいものは出来るだけ控えるように。すると・・・数週間で肌の調子が改善!ニキビは全く出来ないということはないですが、出来ても酷くならずに数日できれいに治るようになりました。

社会人になって生活が否応なしに規則正しくなったのもよかったのかもしれません。長年の悩みがようやく少し和らいできて、嬉しい気持ちと、もっと早くこうなりたかったという気持ちが半々・・・。
美容を保つ上で重要なのは、自分の肌の性質を良く知ることかも知れません。

Leave a Reply